ジャニオタの人が使っている化粧品が知りたい

のでとりあえず自分の使ってる化粧品紹介した。

 

先日ツイッターで「かばんのなかみは」というハッシュタグが流行ったのでたまに見ていたんだけど、正直鞄の中身よりも顔が何でできているのか知りたい欲の方が強かった。

私がツイッターでフォローしている人たちはたぶん社会人の方のほうが多いんだけど、世間体も必要な立場にいる人たちが身だしなみにどれだけ比重を置いているかが知りたい。普通の社会人とか女子大生とかじゃなく、日々残高や振り込みと戦っているジャニオタがジャニーズ以外のものにどれだけお金をかけているのか知りたい。少クラ見てると普通に可愛らしい女の子も多いので勝手にジャニオタの人たちは美意識高いんじゃないかなっていう期待を勝手に持ってる。コンサート来るときの気合の入れようとかは別にして。

他人について知りたいならまずお前が教えろよ、という声が聞こえてはこないと思うけれど、かなちゃんの記事が面白かったので単純にわたしもやりたい、のでやります。

 

▽スキンケア

f:id:erkr17:20150820232646j:plain

見ての通り無印良品信者なので、写真にはないけどクレンジングまで無印です。オイルクレンジングはベタベタして苦手だし、水クレンジングは落ちてる気がしなくて苦手なんだけど、無印のジェルクレンジングが今まで使ったことのある数少ないクレンジングの中でダントツによかったのでおすすめです。

あと、無印の化粧水たちを使う理由はなんといっても安いから。ちょっとぐらいこぼしても「もったいな!」とは思わない。あとは急な外泊でもファミマに行けばいつもと同じ化粧水を使える。これ大きい。

1つだけ浮いてるピンクの筒はスカルプDのまつ毛美容液です。いつかまつ毛パーマに行きたくて始めた。ほんとに伸びます。ただ朝晩塗らないといけないのがめんどくさい。最近ちょっと怠けてる。

 

▽下地・ファンデーション

f:id:erkr17:20150820232705j:plain

左から資生堂のFWB、Dプログラムのコンシーラーベース、CANMAKEのコンシーラーロート製薬のSUGAO。顔に塗る順番もこれです。

クレンジングはするけどできればお湯で落ちてほしいのでずっとFWBを塗ってます。書いてるうちに、結局クレンジングするか化粧落とさないまま寝るかの2択なのに意味あるのかなと思ってきた…。あ、でも本当にお湯で落ちます。目をガッツリメイクすると落ちにくいかも。目以外はだいたいちゃんと落ちる。

Dプログラムのコンシーラーベースは、ほっぺたが赤いのでそれを消すために塗ってます。これを塗るとチークのノリが良くなるし毛穴も消してくれるので赤いほっぺの方にはおすすめ。あと目の下のクマも消える。

CANMAKEのコンシーラーはDプログラムを使う前からあるものなんだけどこれが一向になくならない。カバー力はそこそこだと思う。でも安いしピンポイントにつけれるから使い勝手はいい。

あとはファンデーションのSUGAO。宮崎あおいがCM出てるアレ。可愛いから卒業しないやつです。生まれてこの方リキッドファンデしか使ったことないんですが、軽い感じと伸びがいいので使ってます。ただカバー力はないです。あとなんか最後の方になると石油みたいな匂いします。保存状態が悪いのかな…。

 

▽目

f:id:erkr17:20150820232733j:plain

眉毛はマキアージュのアイブロウを使ってます。先端が繰り出し式のペンのやつで反対側にパウダーついてる。単純に眉毛を書くのが下手で毎日左右非対称の顔してるので使いこなせてるかどうかはわからない…。あと私にはちょっと高くて、繰り出す部分・本体・パウダーで各1000円ずつする。でも他のペンだと気を抜くとすぐ濃くなっちゃうけど、これだとそんなにだから重宝はしてます。

アイライナーはフローフシのなんだけど名前わからないし印刷消えてる…。熊野筆がなんちゃらっていってよく駅ナカとかドラッグストアで売ってるやつです。描き心地も滑らかだし全然落ちないし色の出る量もいい感じなので好きです。

アイシャドウは適当に買ってるんですけど今はケイトと無印が多いです。左上のケイトのシャドウ、色は5色あるけどスポンジが4面しかないからどうすればいいのかわからない。みんなどうしてるんだろ?無印のは青と緑が欲しくて買いました。一緒くたになってるのお得感あります。無印のアイシャドウはやっぱりケイトと比べてノリが良くないしちょっと薄い。けど緑と青を塗りすぎるのも怖い顔になるのでこれはこれでちょうどいい。

右上のケイトは全部ブラウン系です。これはちゃんと4色。就職活動の時に使ってました。薄めのメイクがいいとか言われたけど薄い顔になるのが嫌だったので結構普通にガッツリ塗ってた。アイラインも普通にリキッドのやつで引いてた。アレコレ言われるの面倒だったけどわりと好きなようにしてた気がする。

マスカラは上下のまつ毛が絡まって眠くなるので塗ってません。ビューラーもしたことない…。

 

▽その他

f:id:erkr17:20150820232810j:plain

パウダーは右上のチャコットです。暑い時に顔ドロドロになりにくいって聞いてたのでこれも就職活動の始まるぐらいの時に買った。例にももれず他のパウダーあまり知らないんだけど、結構気に入ってます。次からもこれを使うと思う。さすが舞台用って感じします。最近下地とパウダーを塗ってから顔を水に30秒つけると崩れにくいみたいなのを聞いてやってるんですがほんとにいいです。これやってから化粧直ししてない。そもそもこまめに化粧直しするタイプじゃないので参考にならないかもしれない…。

左上のチークはエイボンっていうなんかよくわからないメーカーのを使ってます。母が気に入らなかったのでお下がり。これもまあ一向になくならない。結構ピンクがきつい色をしてるので塗りすぎるとすぐ大変なことになりますが、色持ちはいいので結構気に入ってます。

口紅を塗る前に大体メンソレータムのリップを塗ってからにしてます。前まではポールアンドジョーのリップトリートメントを使ってたんだけどなくなってからは買いに行くのめんどくさいし安いしでこれになった。だってこれ100円とかで売ってるよ。安すぎるよ…。

右3つが口紅です。ポールアンドジョーディオールレブロン

左2つが大体似たような色をしてるんですが、ポールアンドジョーの方を毎日使ってます。友達からお誕生日に貰ったディオールはわりとここぞというときにしか使ってません。でもこれ、保湿美容液入りらしくて塗り心地と持ちがめちゃくちゃいいです。

レブロンは冬頃にきつい色の口紅が欲しくてノリで買いました。今の肌の黒いこの時期はあんまり似合いません。白く戻るまで待たないと塗れない…。これは塗りすぎるとどぎつい色になります。

 

私の顔の上に乗ってるのはこれぐらいです。

気長にここまで読まれた方は気付いたかもしれないけど、基本的になんでも面倒くさがるので一般的な女子大生と比べると化粧品とかスキンケアとか自分の顔にあんまり執着がない方だと思う。周りの百貨店の化粧品を使ってる友人たちについていこうと必死ですが全くついていけてません…。その結果とても安上がりな顔をしています。

ジャニーズだって初心者マーク貼ってる人間だから今まで特にジャニーズにお金をかけてたわけでもないんだけど、化粧品にはほとんどお金をかけていない方だと思います。百貨店のお姉さん怖いし…。多分エンゲル係数がめっちゃ高い。

 

使っている化粧品を紹介してやろうという方がいればブログでもツイッターでもいいので是非教えてください。