7/8 少年倶楽部の感想

 

CDTVA.B.C-Zに転がり落ちたわたしが、完全にA.B.C-Zのためだけに少年倶楽部を録画し、数年ぶりに見た。

 見た、と言っても他グループの事情を知らないため、殆どえびのメンバーが出ているところしか見ていない。ジャニーズ全般を愛する様々な人から白い目で見られるかもしれないが、他の部分は流し見もしくは早送り状態だ。そんな偏った感想になることをご了承いただきたい。

 

▽オープニング

・背後にもいる観客と振付

少年倶楽部って後ろにあんなにファンの人座ってるし、しかもファンもめっちゃ踊るんですね。あの映る席には踊れる選ばれたファンしか行けないんですか?常に手拍子or揃った振付をするファンには外部目線としてちょっと宗教チックなものを感じました。ジャニーズ教があるとしたらさぞ盛況ですよね、偶像崇拝最高!みたいな感じになるんですかね。そんなことは置いておいて、みんなあんな高水準の教育がデフォルトなんですか。バンドのライブでもそういう定型の動きみたいなものはあるけど、あそこまで徹底されてはいないよね。やっぱりテレビだからっていうのもあるのかな?普通のコンサート行ってもみんなあんなに踊れるのならそれはそれで観に行きたい。

・しゃべりにおける関西の強さ

ふみきゅんがMCというのはまあしっくりきすぎるというか、しゃべり上手そうだしそもそもえびの中で司会進行できそうなのこの人しかいない気がする。あくまでもイメージですが。ラッキーな出来事トークは関西勢の人がやっぱり面白いよね。というか塚ちゃんがズレすぎているだけなのか。

・オープニングから炸裂する塚ちゃん

ラッキーな出来事としての「最近はぁ~トレーニングが順調に進んでます!!」に対するコメントのつけようのなさ。でも元気でまっすぐだから許される感じがあるね。あの筋トレがアクロバットに繋がるもんね。

私としてはそれよりもはっしーの表情が気になった。グループ紹介の時の真顔に手のひらを見せるだけの挨拶だけならまだしも、塚ちゃんのラッキーな出来事についての話題のときの終始真顔。あれはセンターとしていいの?後ろのとっつーとごっちは普通に笑ってたんだけどなに?機嫌悪いの?それともあの塩対応すらも愛しいということなんですか?私にはまだわからない。

 

▽メクルメク

今完全に恋は盲目状態になっている私はメクルメクのパフォーマンスを見てまたやられてしまった。1日5回は見ている。もうなんか転がり落ちた穴が深すぎて驚いているしドツボにはまっている気さえする。

・冒頭から塚ちゃんとジュニアのハイタッチが微笑ましい

・イントロで跳んだ時のごっちの愛らしい大きさ(褒め言葉

・全然カメラ目線にならないしなんならやや不安げな目をするはっしー

・ジュニアと一列で並んだ時にあらわになるえびの平均身長の小ささ

・それともジュニアが高いの?

・塚河五「いえー!」のかわいさ、河は振り切りすぎて顔見えないけど…

・ふみきゅんをおくりだすときのごっちの目線、指先までの美しさ

・というかごっちのダンスは全体的にキレが良くて美しい

・これが噂のロイヤルなダンスということか!!!

・間奏でのスケート選手みたいなジャンプが好き

・なのにロイヤルごっちのターン見切れ悲しい

CDTVで見た時にも思ったんだけど、ごっちの開脚の間から塚ちゃんが飛び出してくるアクロバティックはだいぶごっちのリスク高くない…?

・最後のバク転からの静止で後ろ4人のブレなさにキャリアが出てる気がする

 

▽塚ちゃんと濱ちゃんの突撃楽屋訪問

・タイミングが探り探りで全然息の合わないふたり

・今のジャニーズって海外の人もいるんだ…

・ジュニアからは塚田君って呼ばれているのね

・アクロバットのコツが一見面白珍解答かとおも思ったら結構的を得ていた

・塚ちゃんのふくらはぎの太さすごくない?

・濱ちゃん?が細い感じなだけで

・塚ちゃんのモノボケが意味不明すぎる

・卓球のラケットを逆さまに持って顔の前にかざし、「ウールートーラのパパがいるー、ウールートーラのママがいるー、ウールートーラの…塚ちゃんでーす!」

・意味不明すぎる

・鬼のお面とバケツをかぶって机の下から登場、銃を連射し「見つけた―!見つけたぞー!!」

・意味不明すぎるけど勝利

・もはや意味不明が勝因

・だいじ!を合わせてくれる濱ちゃんは空気読める人間…だいじ…

 

▽ジュニアにQ

・中3と喋るアラサーって年齢的にはもはや先生と生徒とかのレベル

・165センチしかないの、五関様…

・そういえば塚ちゃんって金髪のわりに髪の毛痛んでるイメージないね!

・とっつー「滝沢君はつねにキューティクル」

 

本当にえびがでてるやつしか見てないよなぁ。というよりそもそもジャニーズしかいない番組を見ることが久しぶりすぎて、えび以外のところで色々驚いたところの方が多かったのかもしれない。

特にジャニーズWESTのPARTY MANIACSとその衣装にはかなり衝撃を受けた。曲も衣装もかなり多様化してるんだなあ。

とりあえず、メクルメクをもう1回見直してくる。